BranBran
茨城スポーツサークル

茨城・栃木
スポーツサークル
街コンなどのイベント

BranBranは20代から30代社会人向けのスポーツサークルやイベントを開催しています!友達探しや、スポーツを楽しみたい方向けのサークルです。

 管理人 えいちゃん

マウント茨城(登山)

茨城の登山チームです。現在、楽しく登山できるメンバーを募集しています。登山初心者OK、楽しく参加できる方、男女問わず募集。登山に興味がある方は、ぜひご応募ください。

■サークル設立年  
  2015年  

■サークル目標  
  楽しくやる!  

■活動場所  
  茨城、福島、栃木、群馬  

■活動時間  
  月1~2回程度。  
  平日、土日 9:00~16:00  

■サークル構成メンバー  
  平均年齢 20代後半。  

■こんな人を探してます  
  登山初心者OK。
  楽しく参加できる方、男女問わず募集  

■募集年齢  基本20歳~35歳くらいまで!

マウント茨城 管理人 えいちゃん

連絡事項やアピールポイント

1.目的・登山なので難しいですが、楽しくワイワイできるサークル活動を目的としています!!

2.活動時期 月2回程度の活動を計画しています 。
天候が悪い場合(雪、台風)、安全を考え中止にさせて頂きます!

3. 目標 ・毎回同じことを繰り返えさないような登山や楽しみをできるようにしたいです。

4.その他 ・基本は登山ですが交流を重ねる目的としてそれ以外(BBQなど)検討したいです。 月1回程度、交流会
を検討してやります!(*^^*) ※宗教を目的とした参加は固くお断りさせて頂きます。 多くの参加お待ちしております

基礎講座

安全で快適な登山を過ごすため基礎基本は大切です。ここでは軽く紹介します

1.基本装備

・帽子、日焼け止め

日焼けは肌にダメージを与えてしまい、シミの原因にもなります。
また、日射病や落下物を防ぐためいにも帽子はかかせないアイテムです。

・レインウエア
山では雨が降ることがあるので必ずザックの中に携帯すべきアイテム。
体力を温存に保しないと命の危険がある。

・登山靴、トレッキングシューズ
ハイキングコース、簡単な登山、難しい登山によっていろいろと使い分けます。
靴は一番重要なアイテムです。寿命はゴムの劣化もあるので約2年くらいで変え時になります。

・ザック
日帰りの荷物程度なら20ℓ~30ℓで十分です。
・トレッキングソックス
クッションがあり足の疲労を改善してくれる。


2.歩き方のコツ

 ・ザレ場  特徴…小さな石が敷き詰めれれた道。滑りやすく歩きづらい。
 歩き方…小さな歩幅で歩く。

・木道
 特徴…貴重な植物を守るため敷られた板。スニーカで問題ないほど歩きやすい
 歩き方…立ち止まって塞がないよう、譲り合いが必要。濡れてると滑りやすいので注意。

 ・木の根
 特徴…木の根が表面上に多く出現しとても歩きにくい。
 歩き方…足を根に乗せないように注意しながら足場を探す。やむ得ない場合根に対して直角にすると滑りにくくなる

登山履歴

マウント茨城が登山した山を紹介します

1.筑波山
2.古賀市山
3.那須岳
4.日光白根山
5.石裂山
6.滝川渓谷(予定)
     [ 詳細 ]

サークル応募

新着情報

 7月17日(日)滝川計画へハイキングをします!
 [ 詳細 ]

 6月18日(土)日光白根山・石裂山へ登山しました!
 [ 詳細 ]

 6月11日(土)第2回BBQをしました!
 [ 詳細 ]

 6月5日(日)第4回筑波山へ登山しました!
 [ 詳細 ]

Copyright©BranBran All Right Reserved.

inserted by FC2 system